BBS


記事一覧 全文検索

記事表示


No.129投稿日時:2001/10/27(土) 23:48  <↑親記事:No.128>
投稿者:K <E-Mail>

Re: ARTシリーズについて

こんばんは、

> ARTシリーズでチャイコの後期3大交響曲が発売されないのは、本当に残念です。ただ、海外盤でdtsデジタル・サラウンド・シリーズとしてこの3曲が発売されており、私も所有しております。

ワグナーの管弦楽曲集やモーツァルトの後期等の記憶はありましたが、チャイコフスキーは知りませんでした。

> 今、流行の5.1CHANNELによるもので、DVDプレーヤーでdtsデコーダー内蔵のものであれば聴くことができます。もちろん2チャンネルとしても聴くことができます。音に広がりと奥行きが感じられ、録音当時のSQ方式による4チャンネル録音が見事によみがえっているように感じられました。

うちには5.1デコーダがないのですが、2チャンネルだけでもCD盤とはずいぶん違うものなのでしょうか。
もしそうならこのときのチャイコフスキーの後期集はとても好きなので、ちょっと買ってみても良いですね。

> しかしEMIには、ポリシーの一貫性が感じられません。dtsデジタル・サラウンド・シリーズをもっと大々的に売り出すのかと思っていましたが、結局、国内盤では発売されていません。

いまは外国の通販サイトですと、このシリーズは$2くらいで投げ売りされていますものね。

> 1970年代前半はSQ方式による4チャンネル録音を多数行っていたのですから、この音源をもっと生かすべきだと思ってます。

なるほど、あのときのDTS盤はクォドラフォニックを活かそうとしていたのですか。

http://www.karajan.tv/cgi/recordings.cgi?keys10=%83N%83H%83h%83%89%83t%83H%83j%8...

結構ありますねぇ。

これらがいずれは全てDVD-AUDIOになってゆくのでしょうか。



記事一覧 全文検索

Script : Sylpheed 1.23