BBS


記事一覧 全文検索

記事表示


No.259投稿日時:2001/12/09(日) 01:36  <↑親記事:No.258>
投稿者:papy <E-Mail>

> 4番のマスター・テープはだ...

> 4番のマスター・テープはだめだったのですか。マスター・テープの保管ちゃんとしてないものなのでしょうか。

マスターテープが損傷しているなんて信じられないコメントが書かれていますね。1971年録音のEMIのチャイコの4番、5番、6番はDTS-CDとして既に発売されましたが、損傷はどこにもなかったように思います。別のテープを使用したのでしょうか?
ただ、東芝EMIから後期3大交響曲集として3枚組で初CD化された時、4番だけは1960年の録音を使っていました。この時の解説書にはカラヤンの意向によるものであろう、と書かれていましたが、実はマスターテープがこの時点で破損していたということであればHMVのコメントはわからないでもないですが・・・。




記事一覧 全文検索

Script : Sylpheed 1.23