Recordings


PREV PAGE NEXT PAGE
[1930年代] [1940年代] [1950年代] [1960年代] [1970年代] [1980年代]

【141】


33CX1136

▲UPベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調作品21

初出は《エグモント》《レオノーレ》両序曲との組み合わせ。


【142】


33CX1292〜4

▲UPR・シュトラウス:歌劇《ナクソス島のアリアドネ》作品60


【143】


33CX1206

▲UPベルリオーズ:幻想交響曲作品14


【144】


TOCE-11370〜2

▲UPモーツァルト:歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》K.588

レッグはこの曲にキングズウェイ・ホールの音響は適さないと判断し、出演者一同を急遽アビー・ロード・スタジオにタクシーで運んだという。


【145】


33CX1265

▲UPオペラ間奏曲集([1]マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》交響的間奏曲、[2]レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》間奏曲、[3]オッフェンバック:歌劇《ホフマン物語》より〈舟歌〉、[4]コーダイ:歌劇《ハーリ・ヤノーシュ》間奏曲、[5]プッチーニ:歌劇《マノン・レスコー》第3幕間奏曲、[6]ビゼー:歌劇《カルメン》第4幕間奏曲、[7]マスネ:歌劇《タイス》より〈瞑想曲〉、[8]ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編):歌劇《ホヴァンシチナ》第4幕間奏曲、[9]グラナドス:歌劇《ゴイェスカス》間奏曲、[10]ヴェルディ:歌劇《椿姫》第3幕前奏曲、[11]マスカーニ:歌劇《友人フリッツ》第3幕間奏曲)

詳細データ未入力。
[11]はカラヤンの指示で、オルガンのパートをブレインがホルンで担当している。


【146】


未発売

▲UPビゼー:歌劇《カルメン》[1]第2幕間奏曲、[2]第3幕間奏曲

未発売音源。


【147】


未発売

▲UPベートーヴェン:劇音楽《劇場の献堂式》作品124序曲(部分)

未発売音源。


【148】


CDH7 63201-2

▲UPベートーヴェン:[1]演奏会用アリア《おお、不実なる者よ!》、[2]歌劇《フィデリオ》作品72より、〈悪者よ、何処へ急ぐのだ……来たれ、希望よ〉

[1]は交響曲第4番、[2]は第5番との組み合わせが初出。
『全軌跡を追う』には「カラヤンの伝記によると、この日はベルリンで行われたフルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルの最後の演奏会に立ち会ったことになっている。当日午後のロンドン〜ベルリン間の移動が可能だったのだろうか。」とある。


【149】


33CX1327

▲UPオペラ・バレエ曲集([1]ポンキエッリ:歌劇《ジョコンダ》より〈時の踊り〉、[2]ワグナー:歌劇《タンホイザー》より〈ヴェーヌスベルグの音楽〉、[3]ヴェルディ:歌劇《アイーダ》よりバレエ音楽、[4]ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編):歌劇《ホヴァンシチナ》より〈ペルシャの奴隷たちの踊り〉、[5]ボロディン:歌劇《イーゴリ公》より〈だったん人の娘たちの踊り〉、〈だったん人の踊り〉

詳細データ未入力。


【150】


CMS763310-2

▲UPベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調作品67《運命》

初出は9月録音のシュワルツコップとの《フィデリオ》からのアリアがカップリングされている。


PREV PAGE NEXT PAGE
Script:CGIROOM