BBS過去ログ2004.10.

   2004年10月31日 (日) 13時57分11秒
[名前] :   Concolor
[タイトル] :   ワルツ「うわごと」
[コメント] :   今日は。

シュトラウス・ファミリーの演奏史を少しずつ作っています。

カラヤンはことのほかヨゼフ・シュトラウスのワルツ「うわごと」が好きだったのか、実演では1959年に取り上げてから最晩年のニューヨーク公演まで合計40回演奏会で取り上げています。

録音は1949年を最初に1980年まで5種類のスタジオ録音があり、他にライヴが3種類、未発売のものも数種類あるようです。

では。
   2004年11月2日 (火) 23時52分27秒
[名前] :   J
[タイトル] :   はじめまして
[コメント] :   ヨゼフの作曲では「うわごと」と「天体の音楽」が好きだったのでしょうか。おかげで私もシュトラウスファミリーの曲の中では、この2曲が好きになりました。
DGへの1969年録音の「天体の音楽」が、97年に突如ORIGINALS版で出た時はびっくりしましたが、他にも埋もれている演奏があれば、早いとこ出してほしいです。
   2004年11月3日 (水) 00時24分43秒
[名前] :   Concolor
[タイトル] :   「うわごと」「天体の音楽」
[コメント] :   J さん、今晩は。初めまして。

>ヨゼフの作曲では「うわごと」と「天体の音楽」が好きだったのでしょうか。

カラヤン最晩年の1989年のニューヨーク公演でこの2曲を取り上げています。
「うわごと」は59年から演奏会で頻繁と言っていいほどとりあげ、かつ最晩年にも取り上げているところを見ると好きだったのでは、と思います。

一方、「天体の音楽」は晩年の85年から演奏会で取り上げて、最晩年まで続いています。カラヤンのこの時期の心境なり何か心に触れるものがあった作品なのでは、と思います。

真偽は不明ですが、これらの曲に惹かれていたのではないか、という気がします。

では。
   2004年10月23日 (土) 22時53分51秒
[名前] :   Concolor
[タイトル] :   ブルックナー9番
[コメント] :   今晩は。

バッハのヴァイオリン協奏曲2番の演奏史を作っていて、KARAJAN CENTRUMには記録されていない1981.11.21.,22.に注目。

この記録は。Huntのphilharmonic autocrat 2,p320に掲載されています。

プログラムはバッハとブルックナー9番。
ここで、ふとブルックナーの9番の演奏史を見たところ、抜けていました。
早速追加訂正。

今まで何回となくHuntは目を通していたものの、今回のように抜けているものが他にもあるのだろうな、と反省。

では。
   2004年10月22日 (金) 19時05分45秒
[名前] :   Concolor
[タイトル] :   皇帝円舞曲、ブランデンブルク2番、4番
[コメント] :   今晩は。

ヨハン・シュトラウスII世の皇帝円舞曲、バッハのブランデンブルク協奏曲第2番、第4番の演奏史を作りました。

このサイトは現在15MBの容量ですが、今月下旬には50MBになるとアナウンスされています。

現時点で15MBの90%程度使っているのですが、容量が増えるならば画像やコンテンツも心置きなく増やせそうです。
現在のスタイルで全ての作曲家を取り上げることも可能です。
シュトラウス・ファミリー、バッハの残り、モーツアルトの残りなどなど。

では。
   2004年10月11日 (月) 21時24分15秒
[名前] :   Concolor
[タイトル] :   ヨハン・シュトラウスI世
[コメント] :   今晩は。

今年はヨハン・シュトラウスI世の生誕200周年です。
演奏史としてラデツキー行進曲は作ってありましたが、カラヤンが取り上げたヨハン・シュトラウスI世のアンネン・ポルカの演奏史を作りました。

カラヤンとヨハン・シュトラウスI世の楽曲の関係はこの2曲だけです。

シュトラウス・ファミリーの全楽曲の演奏史はいつ作れるのか未定です。
今のところ歌劇「こうもり」だけ作ってあります。

では。
   2004年10月18日 (月) 19時52分32秒
[名前] :   T-Yo
[タイトル] :   New Year Concert
[コメント] :   こんばんはです。

 シュトラウスといえばNew Year Concertですが、近々DGから出るベスト盤のvol兇砲皀ラヤン音源が入っています。
 ただ、DGのHPを見てもTruck Listがないので曲目がわかりません。
 個人的には"皇帝円舞曲"を期待しておりますが・・・ どうでしょうね〜 
   2004年10月18日 (月) 22時30分38秒
[名前] :   Concolor
[タイトル] :   Re.New Year Concert
[コメント] :   T-Yoさん、今晩は。
ニューイヤー・コンサートですね。
カラヤンのは格別と思いますが、CDには皇帝円舞曲が収録されていませんね。
(映像作品のほうは全曲収録ですが、CDでは何故か全曲収録されませんでした。)

皇帝円舞曲の演奏史を作ってみます。

*ニューイヤー・コンサートで、カラヤン以外ではクライバーが好きです。

では。
   2004年10月19日 (火) 12時59分36秒
[名前] :   K
[タイトル] :   皇帝円舞曲
[コメント] :   こんにちは、

私も新しいベスト・アルバムの収録曲一覧を見たときには一瞬期待したのですが、残念、カラヤンの演奏ではありません。

ベスト・オブ・ニュー・イヤー・コンサート Vol.2
http://www.webserve.ne.jp/cadenza/major/0410.html

皇帝円舞曲はアーノンクール、カラヤンは《うわごと》です。
   2004年10月19日 (火) 21時11分07秒
[名前] :   T-Yo
[タイトル] :   ざんねん
[コメント] :   皇帝円舞曲はアーノンクール、カラヤンは《うわごと》です。

アレレ、これは残念でした!
引き続き、地道にバラ放出の中古盤を探すしかないですね。(と、あくまでもCDにこだわる小生)
   2004年10月5日 (火) 21時04分40秒
[名前] :   K
[タイトル] :   こりゃまたずいぶん
[コメント] :   様変わりしましたね。
ツリー型が使えないのは残念です。

Geocityは以前の掲示板の過去ログをずっと保存しておいてくれるのでしょうか?
   2004年10月5日 (火) 21時31分01秒
[名前] :   Concolor
[タイトル] :   過去ログ
[コメント] :   今晩は。
無事に引越しできたとお知らせに行く前に来ていただいたようですね。

引越しはすんなりできましたが、掲示板(旧ジオボード)がなくなり、ゲストブックという簡易型掲示板になりました。

以前の掲示板の過去ログも引越しして、このサイトにあてがわれた15MB(3MB増加)のなかに収まっています。

保存は大丈夫だと思います。

ツリー型は無いようです(もう少し探してみますが。)

では。

  
Yahoo!ジオシティーズ