Re:1979普門館ライブのCD


[ インデックス ] [ ホームページ ]

In Reply to: Re:1979普門館ライブのCD
投稿者:Concolor - 投稿日時:2003年09月01日 23時16分02秒

今晩は。

> =FMでは、当日の生中継と後日にデジタル録音で再放送があったと思います。当時は電電公社(←なつかしい単語)のステレオデジタル中継回線が東京〜名古屋〜大阪間しか開通しておらず、これ以外の地域のFM生中継はモノラル放送だったので、後日ステレオで再放送されたはずです。{地方は基幹局でのステレオテープ再生}
>  私は大阪にいたので、ステレオで2回楽しみ、かつ録音しました。

そうですか。私のエア・チェックはゲストに土屋氏が出ている2回目のものですね。

> =このホールは行ったことがないのですが、音響については疑問視する声があったようですね。実際に聴かれた皆様にとってはどうだったのでしょうか? あの「NHKホール」よりは"まし"なのでしょうか?

NHKホールの体験はないので分かりません。普門館は音響について不評ですが、私にとっては夢のような出来事なので、音響は不問ということに。
聞いた話ですが、普門館を使用するに当たりカラヤンの指示で音響調節(椅子に反射板だったか、を設置)したようです。

>  ちなみに、小生にとってのベストなホールは、やはり「サントリーホール」(低音打楽器の迫力)と大阪の「ザ・シンフォニーホール」(こちらはシルキーな高弦の響き)です。
>  大阪へおいでの際は、是非聴いて帰ってください。

サントリー・ホールは86年のカラヤン来日公演のキャンセルが何より惜しまれます。小澤氏の指揮で行われた公演を聴きましたが。
ザ・シンフォニーホールはいったことがありませんが、機会があれば行きたいですね。
ちなみに、今年の11月にサントリーホールに行きます。(VPOの演奏会)。


> =TDKオリジナルコンサートのベートーベンチクルスに期待してます。

これは私も期待しています。

では。


この投稿へのコメント