Re:マスカーニ


[ インデックス ] [ ホームページ ]

In Reply to: マスカーニ
投稿者: - 投稿日時:2003年10月11日 17時38分49秒

こんにちは、

> 「カヴァレリア・ルスティカーナ」はもっと多く上演していると思ったのですが、現時点で調べた限りでは5回です。

この作品は私が初めて丸ごと記憶したオペラなので、印象深いです。
本当、意外にも少ないですね。
残念ながらFREQUENZのライヴ盤は未入手です。
映画版と同じ音源かも知れませんが。

> 交響的間奏曲もスタジオ録音はありますが、演奏会では取り上げていません。

オルガンがネックなのでしょうか。
59年のPOとの演奏はステレオ収録のはずなので、是非発売して欲しいです。

> マスカーニで他に取り上げたのは歌劇「友人フリッツ」間奏曲だけです。

《友人フリッツ》の間奏曲はカラヤンを聴いていたおかげで好きになることができた曲のひとつです。
この曲を単体で演奏するのは、カラヤンくらいなものですね。
数年前に音楽之友社から出た国内盤のクラシックのCDが全て載っている本では、この曲のカラヤンの録音は3つ出ているのに、他の演奏者ではたったひとつしか出ていなかったものでした。
78年のジルヴェスターでの演奏は、映像としてもライヴとしても唯一のため貴重ではあるのですが、何故か私にはいまひとつです。
やはりDGスタジオ盤が最高。

次は《道化師》希望〜、って全曲ライヴは1回きりかも。


この投稿へのコメント
《道化師》