Re:1938年10月21日:「奇跡の人カラヤン」


[ インデックス ] [ ホームページ ]

In Reply to: Re:1938年10月21日:「奇跡の人カラヤン」
投稿者:マハロ - 投稿日時:2003年10月12日 13時33分21秒

Concolorさん こんにちは。

> そうですね。こちらは24年前ということですね。
> 20日に千歳空港(現在は新千歳空港)を発ち、東京泊。翌21日に会場に行きました。

当時も北海道からお見えだったのですか。ご苦労様です。
私は東京にずっと住んでおりますので、秋葉原(電気街)や上野
(東京文化会館)は30分以内に行けるという、音楽については
かなり恵まれた環境にいます。普門館までは1時間程度かかりますが。

> カラヤンの場合、音楽以外のところで言われる事も多いと思います。
> 同好の士の言葉ですが「誰が何と言おうと」です。

私は周囲にクラシック音楽に興味をもつ友達はすくなかったので、
野球は巨人か西武かで議論をたたかわせたことはありますが、こと
音楽では自分だけの物差しで良いというものを集め聴きました。
その結果、一番LPを多く所有したのはカラヤン指揮でした。

> 今、普門館ライヴの第9を聴いています。

私も昨日再度聴いたので感慨をもとにメッセージをポストしました。

実演といえば79年のカラヤン−ベルリン以来オーケストラのものは
行っていませんでしたが、今月末のシカゴ響はチケットを購入しました。
24年前はあきらかに記憶が薄れつつある昔ですが、ホールこそ違え
世界レベルの楽団を聞き比べるのは楽しみです。


この投稿へのコメント
演奏会