Re:バイロイトの「トリスタンとイゾルデ」(ORFEO)


[ インデックス ] [ ホームページ ]

In Reply to: バイロイトの「トリスタンとイゾルデ」(ORFEO)
投稿者:Concolor - 投稿日時:2003年10月20日 19時24分54秒

櫻井@横浜在住さん、今晩は。

> 出ました、出ました。バイロイトでの「トリスタンとイゾルデ」。
> バイエルン放送協会の正規録音からのプレスです。今までと違っ
> て、凄く鮮明です。1幕の前奏曲のトッティで潰れていたのが、
> 嘘のようで、弦楽の合奏も凄く熱いです。

バイロイトのトリスタンは持っていないので、購入を考えてみます。
ワーグナーは好きですが、トリスタンは比較的聴く機会が少なく、パルシファルやローエングリン、リングについつい手が出るのですが、ここのところEMI盤を聴いています(今日も通勤時はパルシファル第3幕、今トリスタンです)。

> こりゃ、痺れる〜う。。。。ちょっと、クナッパーツブッシュと
> かフルトベングラーが聞けなくなります。流石、べルリン歌劇場
> で奇跡を巻き起こし、フルトベングラーが嫉妬しただけはあります。(クナやフルベンのファンの方には悪いですが、凄い官能の
> 度合いが違うように思います。)

これは「奇跡の人カラヤン」の面目躍如ということですね。
カラヤンのオーケストラ曲も凄いですが、やはり根本にはオペラがあったのでしょうか。

私のカラヤンのオペラ体験(CDでの)はまだ始まったばかりです。

では。


この投稿へのコメント