News Archive
2003
6月25日
普門館での《合唱》(79年10月21日)
SARDANAよりCD-R盤で発売されていた79年10月21日の普門館でのベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》が、DGより正規発売されます。
ついでに当時その演奏を聴いた方の感想を募集をしています。
「ドイツ・グラモフォンオリジナルグッズ」というのはあまり興味が湧きませんが、もしこの商品のチラシなんかに掲載されることになれば、なかなか良い記念になるのではないでしょうか。
以上、twilightさんからのお知らせです。
どうもありがとうございます。
6月17日
70年の《合唱》
本Filmographyでは一応70年制作としている、相変わらず発売される気配のないベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》が、7月8日22:40からクラシカ・ジャパンで放送されます。
ベートーヴェン:交響曲第9番『合唱』
(クラシカ・ジャパン内)
AOさんからのお知らせです。
どうもありがとうございます。
追記(6月28日)
最初の放送は7月5日18:50からです。
2003年7月5日(土) 18:50 ベートーヴェン:交響曲第9番『合唱』
都志見さんからのお知らせでした。
ありがとうございます。
6月12日
DGのカラヤン・コンテスト
Karajan Centrumが生誕95周年記念で最近ちょくちょく催しものをやっているようですが、そのなかからDGへのリンクが貼ってあるコーナーがあり、少し前に発売された20枚シリーズの『Karajan - The Collection』のキャンペーンでDVD/SACDプレイヤが当たるコンテストをやっています。
Karajan Competition
(Deutsche Grammophon Gesellschaft内)
コンテストとはいっても、クイズに1問答えるだけです。
質問は「カラヤンがベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を最初に指揮したのはいつか?」というもので、選択肢は1928年、1938年、1948年の3つ。
国を選択させるので、もし当選した場合、その国の仕様にあったプレイヤをもらえるのでしょうか。
まあ、とにかく応募してみました。
6月11日
ユニテルの映像作品
HMVの特集ページで初めて知ったのですが、ユニテルとユニバーサルの契約が終了し、9月末を以て現行発売のDVDは全て出荷停止になるのだそうです。
入荷! ユニテル&ユニバーサル契約終了キャンペーン
(HMV内)
しばらくのあいだ、ユニテル制作の映像作品は入手困難になるかも知れません。
廉価版の再発売には熱心でも、未発売映像の商品化にはあまり熱心ではなかったユニバーサルから権利が離れるというのは悪くない話ですが、問題はこのご時世にユニテルの販売権を獲得するディストリビュータが現れるかどうかですね。
ユニテルがいまどのような手段で利益をあげているのか知りませんが、過去の遺産の販売が出来なくなるというのは大きな減益になるはずで、販売網は何とか確保したいでしょうが、ユニテル自体が乗り出すということがあるのかどうか。
TESTAMENTとかANDaNTEあたりが手を組んでくれると面白そうですが。
これっきり手に入れられないかも知れないと大慌てで現行のDVDを買い集めて、しばらく経ったらユニバーサルと再契約なんていう厭なオチがないように祈ります。
ところで、ここしばらく、このサイトのLINKSページからもリンクしていたUNITELのサイトにつながらなかったのですが、ドイツのドメインに移転していたようで、今日まで全然気がつきませんでした。
上記サイトでは今回のユニバーサルとの契約終了について、触れられていないようです。
6月8日
『カラヤンの遺産(レガシー)』
SONYからDVDで発売されている全映像作品34本をセットにした『カラヤンの遺産(レガシー)』という商品が発売されています。
カラヤンの遺産(レガシー)(Sony Music House内)
DVDの他に収納用の木製キャビネットと解説本がつくそうです。
\184,000(税抜)。
DVDプレイヤつき\209,000(税抜)というのもあります。
poppo-sanさんからのお知らせです。
どうもありがとうございます。