News Archive

2002

▲UP10月12日

《英雄の生涯》映像作品(69年)

ワーナーより発売されたDVD『THE ART OF CONDUCTING LEGENDARY CONDUCTORS OF A GOLDEN ERA』を確認しました。
「THE ART OF CONDUCTING」はTVのドキュメンタリー番組で、以前第1・2作がありました。
今回の「LEGENDARY CONDUCTORS OF A GOLDEN ERA」は第3作目なのでしょうか。

以前よりTELDEC発売でカラヤンの《英雄の生涯》が収録されていると紹介されている同名の海外版VHSがあったのですが、品切れで手に入れられませんでした。
5ヶ月ほど前に海外の通信販売サイトでDVD盤の発売予定を知り、眉唾と思いながらも、安かったので注文したところ、すっかり忘れていた昨日届きました。
冒頭、確かにカラヤンの《英雄の生涯》が収録されていました。
モノクロ、モノラルで、解説にはBPOとの69年と映像とあります。
この手のドキュメンタリ作品では個々の映像の収録年について不確かな場合が多いのですが、他に資料もありませんし、カラヤンの風貌から納得できるので、これに従います。
収録されているのは冒頭の約30ほどです。

リハーサル風景で、カラヤンは椅子に腰かけたまま指揮をしています。
撮影のためのリハーサルだったのかも知れません。
カラヤンの右手側にマイク・スタンドがあります。

私が購入したのは前述のように海外盤で、PAL方式のものです。
価格は送料込みで約\3,000。
倍の値段の日本盤も出ています。

The Art Of Conducting.2 Legendary Conductors Of A Golden Era

リンク先には2と書いてありますが、外国盤のジャケットにはそのような記述はありません。
このシリーズのパート2には、カラヤンの確か70年代のフランスものから部分が収録されていたはずですので、間違いではないかと思います。

ついでですが、BPO初来日時の《運命》が収録されているこのシリーズの第1作も国内DVD化されています。

The Art Of Conducting Great Conductors Of The Past

以上によりFilmographyに久々に作品の追加をおこないました。

しかし一体カラヤンの映像で色々なフィルモグラフィーに掲載されていない作品というのはいくつあるのでしょうか。
いい加減、総体を掴めなくなってきています。


[9月のトップ・ニュース]