News Archive

2003

▲UP2月15日

《調和の霊感》抜粋

DGからヴィヴァルディの《調和の霊感》から第1・4・7・10番のアナウンスがありました。

BACH Brandenburg Concertos 3 + 5 Karajan
収録曲リスト
Deutsche Grammophon Gesellschaft内)

初出です。
やはりDGには未発表録音があったのですね。

ああ、スタジオ録音の番号をふり直さないと……

URL

昨年6月に当サイトの運用ドメインを http://www.karajan.info/ に変更しましたが、契約期間が残っていたため以前の http://www.karajan.tv/ でも転送でアクセス可能でした。
それがようやく3月8日契約が切れ、私はこのドメインを切るつもりですので、以降アクセスできなくなります。
http://www.karajan.tv/ でアクセスされている方はいまも結構いらっしゃるので、今後は http://www.karajan.info/ に切り換えて下さい。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお http://www.karajan.net/ でのアクセスは従来通り継続します。

▲UP2月6日

ハスキルとのベートーヴェン

カラヤンとクララ・ハスキルは協演数が多かったものの、いままで音源はモーツァルトの20番しかなかったのですが、今度TAHRAの新譜で52年10月25・26日のベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番がアナウンスされています。

速報
オペラハウス内)

『全軌跡を追う』には記述がありませんが、『philharmonic autocrat2』にはこの日の演奏が出ているので、間違いなさそうです。

パリ管弦楽団との幻想交響曲DVD

パリ管弦楽団との幻想交響曲の映像作品は未発売で、ほんの一部を『マエストロ、マエストロ』で観ることが出来るくらいなのですが、どうもそれとは別と思われる同オーケストラとの映像が残されていたようで、EMIからDVDの発売アナウンスがありました。

ベルリオーズ / 幻想交響曲 カラヤン&パリ管、『海賊』序曲 バルビローリ&ハレ管
HMV 内)

収録日のデータが1日のみのところを見るとライヴっぽいですが、あるいはTV放送のためのスタジオ収録かも知れませんね。

HMVで扱っているのとは別の品番でPAL版も出るようです。
Filmographyは確認後更新します。


[1月のトップ・ニュース]