News Archive

2003

▲UP7月16日

命日

今日はカラヤンの命日です。
今年は生誕95年、来年は没後15年です。

命日に公開したこのサイトも2周年を迎えました。
ここ1年ほどは、余裕がなくてなかなか思った通りの更新もできずにいますが、相変わらず多くの方にご覧いただいたり、助けていただいたりして、なんとかつづけています。
今年は生誕95年ということと関係があるのかないのか、なかなか面白い録音が発掘されたりしているのですが、そのひとつひとつを掘り下げていないのが、実にもったいなく、心苦しい限りです。

周囲の人間たちに「縁起が悪い」といわれつつも、命日が永遠の生の始まり、な〜んていうあとからつけた理由で(w、2年前の今日から始めたこのサイトが、真の意味で永遠の生を支える一端になれば、これ以上の喜びはありません。
マニフィカトの最後の一節、「始まりと同じようにいまも、いつまでも永遠に」。
まだまだ未熟で微力ですが、この言葉を心に刻みつつ、進めてゆくつもりです。
これからも皆様、どうぞよろしくお願い申しあげます。

「サイト管理者に対する100の質問」

そろそろ答える資格もあろうかと思い、他に何も企画を思いつかなかったので、100の質問というのをやってみようと思いました。
しかしいざ探してみるとこのサイトの趣旨にぴったりのがありません。
なので、「サイト管理者に対する100の質問」という、多少掘り下げに欠けるものをやってみました。
作者不明。

  1. ハンドルネームを教えて下さい。

    K。

  2. 出身地と現在住んでいるところを教えてください。

    両方神奈川県。

  3. インターネット暦はどの位?

    4年。

  4. サイト管理人暦はどの位?

    今日で2年。

  5. サイトはいくつ運営してますか?

    1つ。

  6. サイトのジャンルは何ですか?

    大まかにいえばクラシック音楽。

  7. サイトタイトルの由来は?

    由来も何も、内容そのまま、無理矢理。
    本当は日本語にしたかったのですが……

  8. サイトを開設しようと思ったきっかけは?

    Karajan Centrumの検索が使いづらかったから(w。

  9. 1日のアクセス数は大体どの位ですか?

    100。

  10. Yahoo!JAPANに載っていますか?また載りたいと思いますか?

    載っています。

  11. 荒らしにあった経験はありますか?

    いいえ。

  12. その時の対処法は?

  13. Mac派?Win派?

    Win派。

  14. ブラウザをいくつも起動しながらネットする方ですか?

    はい。

  15. ヤフー掲示板などの大きなサイトの掲示板などへはよく書き込みをする方ですか?

    いいえ。

  16. ネットで知り合った人と恋愛関係になったことがありますか?

    ありません(w。

  17. 更新はマメにする方ですか?

    ここのところさっぱり。

  18. レス入れは早いですか?

    書き込みに気がつけば。
    自宅にいてネットにつながっていれば、書き込みと同時にメールが飛んでくるので。
    逆に職場ではこのメールを受信していないので、日中や普通の方がお休みのときなどはたいがい遅れます。

  19. 常連さんはどの位いますか?

    BBS上やメールでやりとりをしたことがある・ない、を別にすれば、ほとんどの人が「常連さん」です。
    狭い世界なので(w。

  20. 日記を公開していますか?

    いいえ。

  21. 自分の写真を載せていますか?

    まさか(w。

  22. サイト作成には何かソフトを使っていますか?

    秀丸、CSV Editor、FFFTP、Photoshop、Illustrator。
    って、オーサリングを使っているかという意味かな?
    だったら、いいえ。

  23. サイトのデザインにはこだわりますか?

    いいえ。

  24. CGIはレンタル派?自分で設置派?

    自分で設置派。

  25. 隠しページは作ってますか?

    いいえ。

  26. トップページ以外をブックマークされたり、トップページ以外に直接アクセスされるのはイヤですか?

    いいえ。

  27. ↑理由は?

    公開している以上、リンクは当然だと思うので。
    ただし画像やデータへの直は除く。

  28. 初めましてのお客様、好印象を受けるのはどんな書き込み?

    非礼でなければ何でも。

  29. 逆にイヤだなと思うのはどんな書き込み?

    教えて君とマルチ・ポスト。

  30. サイトの主旨などを説明しているページがありますか?

    はい。

  31. ↑読んでくれていると思いますか?

    このサイトにリンクしているサイトのほとんどがその文章を引用しているので、たぶん結構読んでもらえているのだろうと思います。

  32. BBSやチャットの利用について注意書きを書いていますか?

    はい。

  33. これだけはやって欲しくないという行為は?

    CGI攻撃。

  34. 逆にとても嬉しいなと思う行為は?

    目眩がするほど恥ずかしい失敗をメールでそっと知らせてくれること(w。

  35. サイトを開設して友達は何人位できましたか?

    数人。

  36. オフ会をしたことがありますか?

    このサイトではありません。

  37. ウェブ素材は自分で作っていますか?

    画像は自分で作っています。

  38. お客様からメールをよくもらいますか?

    はい。

  39. メールに全て返事を書きますか?

    よほど非礼でなければ書きます。

  40. ネットストーカーに遭ったことはありますか?

    いいえ。

  41. ↑どんな被害でしたか?

  42. 自分のサイト、ここがイチオシ!ってところは?

    データベース検索。

  43. 管理人としてのポリシーはありますか?どんなこと?

    健康。

  44. BBSはいくつ設置してますか?

    1つ。

  45. 新しいものはすぐに取り入れたいと思う方ですか?

    HTML、CSSのヴァージョンならば。
    それ以外はすぐにとは思いません。

  46. 自分のサイトのメールマガジンを発行していますか?

    いいえ。

  47. サイトを持って良かったなと思うことは何ですか?

    自分で捜さなくても情報が寄ってくること(w。

  48. 逆にサイトを持ってイヤだなと思うことは何ですか?

    ありません。

  49. サイトを閉鎖しようと思ったことはありますか?または閉鎖経験はありますか?

    いいえ。

  50. ↑それはどんな時ですか?

  51. BGMを流していますか?

    いいえ。
    以前クリスマスと正月には流しましたが、自動にはしませんでした。

  52. セキュリティーには気をつけていますか?どんなことをしていますか?

    そこそこ信頼できる業者のサーバを使ってます(w。

  53. Flashは使ってますか?

    いいえ。

  54. お客様の名前を憶えていられる方ですか?

    はい。

  55. メールアドレスをサイト上で公開してますか?それともメールフォームにしていますか?

    公開していますがフォームもあります。

  56. もしも自分のサイトを雑誌に載せたいと言われたらどうしますか?

    「1部送って下さい」と返事します。

  57. もしも知らない間に、自分のサイトが雑誌やテレビなどで紹介されていたら?

    「知らない間に、自分のサイトが雑誌やテレビなどで紹介されていた」とトップで紹介した後、抗議(w。

  58. 自分のサイトは誰かのために役に立っていると思いますか?

    いいえ。

  59. ランキングサイトなどに登録していますか?

    いいえ。

  60. 検索エンジンにはいくつ位登録していますか?

    有名どころ5〜6くらいでしょうか。

  61. ウェブリングに参加していますか?

    いいえ。

  62. ↑何個位参加していますか?

  63. 自らウェブリングマスターをしていますか?

    いいえ。

  64. ↑どんなウェブリング?

  65. サイトでこんなことが出来たらいいなぁと思うことはどんなこと?(実現不可能なことでも)

    最低MP3程度の音質での全音源・映像の視聴。
    音盤権を除けば、あと35〜60年後くらいには可能かと(w。

  66. 今のサイトをあとどの位続けられると思いますか?

    これはちょっとわかりませんが、希望としてはできるだけ永く。

  67. 自分のサイトはどんな感じに作っていますか?例、シンプル、黒背景、キュートなど。

    見やすく・調べやすく。

  68. リニューアルは好きですか?

    いいえ。

  69. 1日どの位ネットをやっていますか?

    最大1日中、最低3日で数分。

  70. サイトを作成するのに、何か勉強したいなと思うことはありますか?

    いいえ。

  71. ライバルだと思うサイトはありますか?

    いいえ。

  72. リンクはフリーにしていますか?

    はい。

  73. 相互リンクしているサイトはどの位ありますか?

    たぶん2つ。

  74. リンクバナーはいくつありますか?

    1つ。

  75. いきなり知らない人から相互リンクして下さいと言われたら?

    お断りします。

  76. 自分がリンクを貼らせてもらいたいなと思うサイトはどんなサイトですか?

    毎日見たいと思うところ。

  77. 憧れのサイトはありますか?

    いいえ。

  78. サイトの作成、運営などについては何を使って勉強しましたか?(例、学校、本など)

    Another HTML-lint

  79. 最高何個までなら管理できると思いますか?

    1つで充分です。

  80. サイトにスポンサーの広告を付けていますか?また付けたいと思いますか?

    両方いいえ。

  81. アクセスアップを狙っていますか?それともヒッソリとやっていきたいと思っていますか?

    ひっそり。

  82. ↑理由は?

    細く長くこそ美しいと思うので(w。

  83. 一番初めにサイトを作ってから、自分はどの位上達、進歩したと思いますか?

    公開したときから、スキルは上がっていません。

  84. サイトを置いているスペースはプロバイダーの無料スペース?無料レンタルサーバー?有料サーバー?

    有料サーバ。

  85. 独自ドメインを取得していますか?したいと思いますか?

    取得しています。

  86. サイトを作成したり、リニューアルしたりしていると夢中になってしまう方ですか?

    そのときの疲労度によります(w。

  87. 今までで、爆笑した面白いサイトに出逢ったことがありますか?それはなんてサイト?

    サイト名は忘れましたが、Dolphinのフリー・スペースに置いてあったネット初心者の老人を騙った冗談ページ。

  88. 今までで、惚れ惚れするようなステキなサイトに出逢ったことがありますか?それはなんてサイト?

    ありません。

  89. こんなサイトがあったら便利だなぁと思うサイトはどんなサイト?

    実際に触れてみれば便利だなぁと思うサイトもあるのでしょうが、自分では思いつきません。

  90. 1日に1つも書き込みがないという日がありますか?

    いくらでもあります。

  91. 相互リンクしているサイトの巡回はマメにする方ですか?

    はい。

  92. サイトにゲームや投票など、BBS以外のコンテンツを置いていますか?

    CGIコンテンツという意味でしょうね。 いいえ。

  93. こんなゲームがあったら面白いなぁと思ったことはありますか?

    ありません。

  94. CGIスクリプトやウェブ素材など、シェアウェアの物を使ったことはありますか?

    シェアは使いません。
    全てフリーです。

  95. CGI配布サイトさんや、素材屋さんに質問です。フリーで配布するのがイヤになる瞬間てどんな時?

  96. サイトを運営していて、ブチ切れたことはありますか?それはどんな瞬間?

    いいえ。

  97. お客様から自分をどんな風に呼んでもらうと嬉しいですか?例、管理人様とか、呼び捨てとか。

    とくに希望はありません。

  98. サイトを運営していることを、実生活での家族や友達は知っていますか?

    はい。

  99. 家族や友達に見られたらヤバいってことを載せていますか?

    いいえ。
    ただし趣味も淫するほどなら、すでにその状態が「ヤバい」とは言えますね(w。

  100. 最後に本音を思いっきりどうぞ!・・・常識の範囲内で。(笑)

    この質問集を選んだのは失敗だったかな(w。

こんな感じで、これからもボチボチ進めゆきます。

▲UP7月5日

『Karajan / Vpo Salzburg Live』

ANDaNTEから、カラヤンとウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のライヴ音源CD4枚組が発売されます。

管弦楽曲集 / Karajan / Vpo Salzburg Live Beethoven, Schubert, Bruckner, Mozart, Dvorak, Et
HMV.co.jp内

収録音源は以下の通りです。

強調してあるのが初出です。

収録年からいって、DISC-1・2はモノラルでしょう。

ベートーヴェン:交響曲第1番は初出ではないそうなのですが、あまりにも正体不明で、当然管理者も未入手でしたから、助かりました。
同日のブルックナー:交響曲第7番もいずれまともなかたちで発売されることを望みます。

シューベルトの《未完成》は以前ザルツブルグ音楽祭シリーズでDGから発売されていたものです。

ブルックナーの交響曲第5番は以前ARKADIAから発売されていました。

ハイドンの《ロンドン》はSARDANAよりCD-R盤で発売されていました。

こうやってみると、意外に新鮮味の欠けるラインナップですが、ANDaNTEがわざわざ発売するくらいですから、高音質が期待できるでしょう。
今年はカラヤン生誕95周年のせいか、まあ当たり年ですね〜。

以上、Classical CD Information & Reviewsの加藤幸弘さんからのお知らせです。
いつもありがとうございます。

Live他は確認後に更新します。

追記:(7月21日)
ANDaNTEにも商品情報が掲載されました。

HERBERT VON KARAJAN
Vienna Philharmonic


[6月のトップ・ニュース]